「ところで、韓国政府がデーターを操作していると考える根拠は、感染者発見率以外にもあるのですか」と町会長。

「韓国は、アフリカ諸国と同じです。武漢で新型コロナウイルスが蔓延していても、中国人の入国を制限していません。」

「なぜ制限しないのですか」と町会長。

「2月28日の韓国のニュースには、韓国の文在寅大統領が、『中国人の入国全面禁止は不可能で実益もない』と言ったと書いてあります。」

「韓国は、入国禁止は不可能だと考えているのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。文在寅大統領は、中国人の入国を全面禁止すると韓国経済が崩壊すると考えているのだと推定しています。」

「それでは、韓国は韓国経済が崩壊するのを避けるために、最初から新型コロナウイルスの感染が蔓延するのはしかたがないと考えていたということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。韓国は2015年に韓国で発生したMERSの感染者の追跡調査をあきらめています。そして、MERS-CoVの遺伝子配列について、韓国および中国での分離株と、中東での分離株とで著しい変異は認めないと述べ、疫学的に持続的なヒト-ヒト感染を示す証拠はないとしています。WHOはこれらに基づき、6月16日、MERS-CoVに関するIHR緊急委員会第9回会議において、国際的に懸念される公衆の保健上の緊急事態ではないと結論づけています。」

「なるほど。その経験から、韓国政府は新型コロナウイルスの感染対策をしなくても何とかなると思ったということですか」と町会長。

「そうとしか考えられません。中国人の入国禁止によって、韓国経済が崩壊することがあきらかなので、感染が蔓延するのはしかたがないと考えたのだと思います。感染が始まったころは、中国が新型コロナウイルスで重症になるのは高齢者がほとんどだという情報を流していたので、その情報を信用したのでしょう。」

「しかし、韓国は新天地イエス教会の信者の感染を徹底的に調査していますね」と町会長。

「おっしゃる通り、新天地イエス教会の信者の感染を徹底的に調査しています。しかし、韓国鉄鋼大手ポスコやSK総合化学は武漢にも工場があるので、新天地イエス教会の信者の感染を調査し始めた頃には、韓国全土に新型コロナウイルスの感染が広がっていたと推定しています。」

「なるほど。それでは、新天地イエス教会は、韓国の世論を抑えるために利用されたということですか」と町会長。

「他に考えようがないですね。」

2020/4/20

<謎10>
昨日は雨だったので猫の体力は上がっているはずなのに、駐車場に接する苔庭の荒し方に昨日ほどの力強さがなかった。おまけに、門の東側の苔庭は全く荒らされていなかった。ここに、猫を撃退するヒントがあると思った。

アルツハイマーは人間だけの病気だと考えられていたが、猫がアルツハイマーになることを、2012年に東大の獣医病理学グループが発見している。荒し方に昨日ほどの力強さがなかったのは、猫の脳の機能は、体力が上がるほどのには上がらないのではないかと思った。

実際、僕の場合も、体力が上がるのに比べると、明らかに脳の機能が上がるのが遅れている。原因は、心臓の機能低下がひどいため、心臓防御反応の一つとして、強度の脳の機能低下が引き起こされているためだ。アルツハイマーになる猫も脳に弱点があるに違いない。おまけに強い鬱だ。心臓防御反応でも脳の機能低下が起こっているに違いない。

それなら、対抗する方法はある。猫が強く反応する鷲や鷹の鳴き声を流せばいい。頭を使う要素がもう一つ増えれば、脳が混乱して、苔を荒らすことができないに違いない。以前流していた鷲や鷹の鳴き声や狼の遠吠えは、ミュージックプレーヤーが壊れてしまっていたので、流していない。しかし、予備のミュージックプレーヤーは買ってあったので、これで猫を追い払えると思ったが、これも壊れていた。陽の製品でも、数百円のミュージックプレーヤーは買ったときから壊れているものがある。<続く>

2023/3/31